fixedpoint.jp


ooo-basic-mode -- A major mode for editing OpenOffice.org Basic programs (2009-05-05)

OpenOffice.org Basic のプログラムを編集するための Emacs のメジャーモード ooo-basic-mode をリリースしました。

OpenOffice.org には OpenOffice.org Basic IDE という OOo Basic 編集用の環境が備わっていますが、

といった機能が欠けており、実用的と言えません。一方でプログラマは馴染んだエディタを使ってコードを編集することに拘るものです。実際、OOo Basic のためのメジャーモードについての要望は見つかりますが、実装として知られているものは見当たりませんでした。そこで今回新たにこの ooo-basic-mode というメジャーモードの開発に着手しました。このプログラムが OOo Basic を扱う際の一助になればと考えています。

日々少しずつ改善していくよう、また簡単に fork してカスタマイズできるように github で公開しています。どのようなフィードバックも歓迎です。

このバージョンの主要な機能としては

になります。

参考


© 2006-2023 fixedpoint.jp